2008-12-28

tamp! tamp!


バリスタの使う道具って言うと、何が思いつきますか?マシン・グラインダー・ピッチャー等々ありますが、僕が何よりも一番大事にしているのはTamper<タンパー>です。

こういうと大袈裟ですが、バリスタにとってのタンパーは武士の刀のようなもんだと。

マシンのフィルターの径を測ってうんちゃらかんちゃらとか、フラットだコンベックスだと難しい話は今回は置いといて。何よりもまず、自分の手に馴染む物、そして正しい姿勢でタンピングを続けた時に疲れにくいものを選ぶべきだと思います。毎日沢山のコーヒーを作っていく中で、タンピングを安定させるためにも大事だし。なにより体を壊しては意味が無いですよね。<
体が資本>って言うやつです。

そして、自分が愛着を持って使い続けることができるものがいいと思います。僕が誰かのことを想いながらエスプレッソを淹れる時、どこで一番心を込めるかというと<
タンピング>です。豆挽いて、ドーシングして、「美味しくなれ~」って念じながらタンピングするんですw 

自分の手の延長としての、コーヒーと自分を繋ぐツールとしてのタンパー、ね。


Vivace Ergo Packer Handle + Espresso Parts Bike Cog Tamper Base 58mm convex
.

今日も心を込めて、タンピング!Tamp with my whole heart !

0 件のコメント: