2009-08-03

NettaiYa

毎日毎日暑くて眠れませんね…

先日、AtlantaのCCCで働いているDavidの紹介で、Intelligentsia VeniceからMikeが日本に遊びに来てました。
メールでやり取りをしてなんとか落ち合い、お互いの豆持ち寄って色々話したり、アメリカと日本のCutting Edgeの情報を質問しあったりしました。

こう書くとすごい偉そうであれなんですが、やっぱり英語って勉強するべきだと思うんです。特にSpeaking Englishの方。僕だってそんなに得意じゃないですが、コーヒーに関しては共通の単語も多いので、所謂5W1H[Who, When, Where, What, Why, How]と日常会話くらいのレベルでかなりコミュニケーション取る事ができます。

そして何が大事かと言うと、その英語というコミュニケーションツールを使って、常にアメリカやヨーロッパから生の色々な情報を得て、学び続ける事だと思うんですよ。通訳や翻訳は間に他者の思考を介しますから、やはり自分の頭で理解しなければ、問題に対してBreake throughを得る事はできないのではないでしょうか。

2005US ChampionのBronwenは僕にこう言いました.

Keep learning a lot.

0 件のコメント: