2008-12-22

Northwest Cafe & Roaster #16 Origins Organic Coffee


シアトルにあった伝説的ロースターカフェ、Hines Public Market Coffee、北米ロースターの重鎮John Thandersが率いるHinesからは、WBCトリエステ大会のアメリカ代表Bronwen Sernaを輩出しています。そんなHinesは今、シアトルを離れ、現在はバンクーバーのGranville Island、public market近くにOrigins Organic Coffeeとして、変わらぬコーヒーへの情熱を注いでいます。もちろんBronwenも一緒に。

事前にBronwenに連絡してから訪ねたのもあって、Johnがかなり親切にロースター内を案内してくれました。内部はさながらコーヒー博物館、年代物のコーヒー器具から最新式のLa Marzocco Puddle FB-80等がごろごろ。

そして圧巻は彼らの使用するローストマシン、1955年製royal No.5というものだそう。かなりカスタムして使っているとはいえ、あれで豆を焼くのはかなり大変だろうなぁと関心仕切りでした。

このデザインのディテール・・・たまらん!



残念ながら、この時Bronwenはカナダのワークビザ待ちでまだシアトルに居て会うことはできませんでしたが、Johnの計らいで翌日無事会うことができました。

北米ツアーを締めくくるにふさわしいcoffee experienceを提供してくれたJohnには感謝感謝。

0 件のコメント: