2009-09-08

Aero Presssssss!



これまたずいぶん前に購入したまま放置していたAeropressという代物。

注射器みたいに手動で空気を押し出し、圧力をかけてコーヒーを抽出しようというものです。Tim Wendelboeが結構プッシュしてるようで、彼のショップ主催でWorld Aeropress Championshipなるものが既に2回も開催されています。James Hoffmanとかも出場してるかなーり興味深い大会です。

と、言う事は今からAeropressの抽出を練習すれば勝手に日本代表になれるんじゃないか!?と言うのは冗談で、とりあえず先日から家にあるKenyaをTim WendelboeのBrewing Guideを参考にして抽出してみました。

なんと言うか…濃い割にえぐくないドリップ!?みたいな。
まぁ紙フィルターだしね。

light roast推奨らしいので次はもうちっと浅い焙煎の豆を用意してやってみようと思いまふ。

0 件のコメント: